サツキジゾウの日記

とにかく継続ができないダメ人間アラサー。パソコンで文字打つのは犬の胸のふわふわ毛を触るのと同じくらい好き。

第8回 : 自分勝手が一番得をするんじゃ

2018.9.26

 

こんにちは!

 

サツキジゾウです。

 

本日はモラルについて徒然なるまま書いていこうと思います。

 

 

現在わたくしの同期で、わたくしと同じように転勤を命じられ、引越し準備に追われている方がいます。

 

その同期が先日からせわしく電話していたので何かあったのかと聞いてみると、どうやら引越開始時間について業者ともめているようでした。

 

 

経緯としてはこうです。

 

1.同期が引越開始時間の指定を要求(引越しの2週間前)

 

2.業者(本社)がすでに予定が詰まっていると要求を却下

 

3.同期怒鳴り散らしながら何度も食い下がるうちに業者【却下】→【確認してみます】に変化

 

4.電話来ず

 

5.業者(下請け)から同期に時間指定の話などなかったかのように【当日は~時に行きます】と一方的に確認連絡(引越しの3日前)

*ちなみにここで業者が指定した時間は同期が要求した時間ではない

 

6.同期ブチ切れる

 

 

 

ここまでざっと話を聞いて、多分みなさんの意見は二つに割れるかと思います。

 

 

一つ目は、3.の時点でそんなしつこく食い下がるべきじゃない!怒鳴り散らすなんて迷惑だ!

っていう、会社目線の意見。

 

 

二つ目は、【確認する】って言ったのに何の連絡もよこさないで一方的に時間を決めるなんてふざけんな!

っていう、消費者目線の意見。

 

 

みなさんどちらでしたでしょうか?

人によっては第三の意見もあるかもしれませんが、平凡一般ぴーぽーなわたくしが思いつくのはこの程度でした。ご容赦を。

 

ちなみにわたくし個人的な意見では一つ目の会社目線の意見になります。

 

というのもわたくしの前職はゴリゴリの販売営業職で、日々クレームの対応などもしていた経験から、自分も普段からあまり他人に迷惑をかけないようにしようと無意識に行動してしまうからです。

クレームの対応を好きでやる人なんているわけがない、自分と同じようなつらい経験はしてほしくない、顔は合わせてないけどよい関係を築きたい

と、無意識に思ってしまうのです。

 

職業病なのか、本来の人間性なのかはわかりませんが。

 

 

 

今回のケースでは、結局同期の要求は通りそうです。(まだ対応中ですが)

何やら別の離れた支店から応援が出せるかもしれないとのことです。

 

 

さて、本題のモラルという点についてですが、

人間同士の関係性で見れば、わたくしの同期は最悪です。迷惑な客です。

無理って言ってんのに怒鳴り散らしてまで食い下がるんだから。

 

ただ、モラルがなかったとしても、その当人に対して子供みたいにいじめが始まるわけでもありません。

あっても電話での対応をめんどくさがられるくらいなもんです。(わたくしとしてはそんな対応されること自体が悲しいと感じるわけですが)

 

今回に限って言えば、あくまでサービス提供者と利用者の関係において、業者側に問題があると言わざるを得ません。

利用者に【確認します】と言ってしまった以上、その確認結果を利用者に報告する義務が発生するからです。

本来ならば、本当に対応が【無理】だということであれば業者側は【無理】ということを貫き通すべきでした。

以上のことから今回のケースは『提供者と利用者の関係』において、提供者に問題があったという判断になるかと思います。

 

結局わたくしの同期は、意見を貫き通すことで、自分の利を得たことになります。

モラルに視点を向けるとわたくしの同期が悪いのですが・・・。

 

 

 

大人になって感じるのは、このようなモラルと利害のバランス感覚がとっても重要だということです。

 

 

利用者だからと言って、提供者は利用者を神様のようにあがめなきゃいけないなんて、そんなことはありません。

逆に利用者はお金を払うからと言って何をしてもいいわけではありません。

 

ただ、モラルに縛られすぎれば自分が被害をこうむってしまうこともあるかと思います。

家電製品の値引き交渉なんてわかりやすい例だと思います。

どれだけ嫌な顔されようが自分が納得するまで譲らない人は、結果的に金銭面で得をします。

迷惑がられることが嫌な人は交渉ができず、ほかの人よりも高い値段で購入してしまう。

 

 

 

じゃあいったいどこまでが正しいラインなのか。

 

 

それはその本人の尺度でしかはかることができません。

 

 

 

ということは、こんなモラルのことなんか1ミリも考えずに自分勝手に生きている人が一番得をしているのでは!?っと思ってしまうわたくしでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなヤツとはお近づきになりたくないですけどねええええええええ!!!!!!!

(これが言いたかっただけのブログ)